「強くて愛される会社研究所」の専務理事でもある私、横山は、これまでの約5年間の事例研究により「強くて愛される会社」になるには、強いビジネスモデルとブランディング戦略が不可欠であると結論づけました。
愛される会社になるには、まず強くなくてはならない。その強さは、売る」ではなく「売れる」ビジネスモデル、ブランディングを手に入れることにより叶います。
全5回の動画視聴&レポート・確認テスト提出、それと1回の横山との「1on1セッション」を組み合わせた【5社限定】の講座です。すべてオンラインで実施し、移動コスト、時間コストを削減できます。
「強くて愛される会社」になることで、営業・マーケティングコストと採用コストを削減できて財務体質が堅牢になり、価格決定権を持つことができるようになります。
今こそしっかり時間を確保し、「思考のトレーニング」をしてみませんか。 (本講座は受講者の思考のトレーニングを目的としており、実際のアクションプランにまで落とし込む講義は行わない)
※最後に確認テストを実施します。
講座カリキュラム(タイトルが変更されることがあります)
- 強いビジネスモデルを学ぶ
- 4つのアプローチから切り口を1つ決める
- 強いブランディングを学ぶ
- 強い組織体制をつくる
- ビジネスモデルとブランディング戦略
- 横山信弘との「1on1セッション」(WEB会議にて1時間が目安)
・「池クジラ」のビジネスモデルを学ぶ
・なぜ価格決定権を握ることができるのか?
・なぜマーケティングコストは下がるのか?
・なぜ採用・教育コストは下がるのか?
・予材管理との関係性
・既存ビジネスの棚卸し
・既存ビジネスの事業関連図と収益構造のまとめ
・「思考トレーニングレポート」提出
・ビジネスモデルを考えるうえでの「ベースとなる知識」
・4つのアプローチの解説
・価格決定権を握ることができるアプローチは?
・再現性が高い「売る」要素
・再現性が低い「売れる」要素
・「戦略予材」としての落とし込み
・「思考トレーニングレポート」提出
・ブランディングの思考トレーニング「基本のキ」
・極限レベルの「他者視点」
・ブランドとしての知覚価値
・「なんか違う」を徹底して排除できるか?
・ブランディングの予算について考える
・ブランド知覚価値について
・ブランドターゲット/セールスターゲット
・カスタマージャーニーとカスタマーサクセス
・小さな組織でないとブランディング戦略が難しい理由
・「思考トレーニングレポート」提出
・ブランディングとマーケティングの違い
・ドラッカーの言葉から、ブランディング人材とマーケティング人材を考える
・組織を破壊する勇気があるか?
・マーケティングは教育がすべて、ブランディングは採用がすべて
・インターナルブランディングとエクスターナルブランディング
・マーケティング・リーダーシップ・マネジメント(MLM)の概念
・イノベーションは組織改革から
・「思考トレーニングレポート」提出
・講座のまとめ&振り返り
・既存ビジネスとの融合について
・「できることからやる」の問題
・「アンゾフの成長マトリックス」で、戦略の手順を考える
・価格決定権について再考する
・「売る力」を身につけて財務体質をよくし、「売れる力」を身につけるサイクル
・「思考トレーニングレポート」&「確認テスト」提出
本講座にかかわる質疑応答
講師
![]() | 横山 信弘(よこやま のぶひろ) | 株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ 代表取締役社長 ベストセラー「絶対達成シリーズ」の著者であり、メルマガ「草創花伝」は3.7万人の経営者、管理者が購読する。コラムニストとしても人気で、日経ビジネスオンライン、Yahoo!ニュースのコラムは年間2000万以上のPVを記録する。 |
開催概要
日程 | 日程については受講者様と相談し、決定いたします。 |
---|---|
開催場所 | オンラインでの開催となります。全国どこからでもご参加いただけます。 |
定員 | 限定5社 |
受講料 | 198,000円(税込) |
対象 | 「強くて愛される会社研究所」会員または「絶対達成プライム」会員のみが受講できます |
備考 | ※最低催行人数:5名 ※クレジットカードでのお支払いをご選択の場合、2営業日以内に決済用URLをお申込み責任者のメールアドレスにお送りします。 |