ベーシックスキルプログラム

概要

ベーシックスキルプログラムは、絶対達成メソッドをベースとした営業が持つべき基本的なスキルを習得することを目的として開発いたしました。
弊社コンサルタントが御社の営業組織の状態をヒアリングし、全16プログラムの中から6プログラムのご提案をいたします。
※本プログラムはすべて3時間の講義となります。
※本プログラムは対面orオンラインどちらでも開催可能です。

ベーシックスキルプログラム

御社の階層・対象者別の営業教育にご活用いただけるよう、半日研修のプランをご用意しております。

各研修プランを組み合わせた一日研修やカスタマイズ研修も実施可能です。

マインド・マナー▼
コミュニケーション▼
新規開拓▼
業務効率化▼ マネジメント▼
マーケティング▼

確認テスト

ベーシックスキルプログラムを受講いただいたあと、テストを行い、しっかりと内容が身についているかのチェックを行います。経営陣・事務局へのフィードバックも行います。

ベーシックスキルプログラム

ベーシックスキルサーベイ

「その場限り」の研修にしないために、定期的なベーシックスキルサーベイをご提供しております。研修で学んだことをリマインドする仕組みとしてご活用いただけます。
※ベーシックスキルサーベイは絶対達成プライム会員限定のサービスとなります。

ベーシックスキルサーベイ

マインド・マナー

目標を達成させる基本的な考え方と姿勢を身につける
営業マインド研修

内容

営業の基本となる目標達成マインドを身につけるための研修です。目標達成の意義や目標を達成させるために知っておくべき基本的な考え方を学びます。

研修のポイント
  • 目標を達成している営業の考え方が学べます
  • 成果に繋げるための営業活動の仕方が学べます
  • お客様と信頼関係を構築する上でのポイントが分かります
対象
  • 新人・営業未経験者/若手~中堅営業担当者

お客様から信頼されるビジネスマナーを身につける
営業マナー研修

内容

営業に必要なビジネスマナーを身につけるための研修です。売れる営業が実践している第一印象のつくり方や会社紹介・商品紹介の仕方などすぐに使えるテクニックが満載です。

研修のポイント
  • 営業現場で使える実践的なビジネスマナーを1から学べます
  • 「売れる」営業が実践している自分の魅せ方が分かります
  • 会社紹介から雑談まで、営業活動で困らないトークの基本を学べます
対象
  • 新人・営業未経験者

組織を動かすリーダーシップを身につける
営業リーダーシップ研修(基礎編)

内容

営業組織を動かすリーダーシップのとり方を学ぶ講座です。期待通りに動かない部下を即戦力に変える方法や、部下の意識改革法など、チームマネジメントの基本を習得できます。

研修のポイント
  • 部下の意識改革を促し、営業組織をけん引する方法が分かります
  • 悩ましい部下の育成方法が分かります
  • 部下に仕事を任せるテクニックを学べます
対象
  • 新任管理職~営業課長

周囲を巻き込み、組織風土を変えるリーダーへ
営業リーダーシップ研修(応用編)

内容

営業組織を統率する立場として、リーダー力を磨くための講座です。営業部のトップとしてのあるべき姿から、人と組織を動かし組織風土を変える上で重要なことを学びます。

研修のポイント
  • 営業組織のトップとして担うべき役割を整理できます
  • 組織を運営する上で重要な「人」と「組織」の動かし方が分かります
  • 組織にビジョンを共有し、組織風土を変える方法が分かります
対象
  • 営業部長~営業幹部

コミュニケーション

お客様のニーズを正しく捉える術を身につける
営業ヒアリング研修(基礎編)

内容

基礎的なヒアリング力を身につける講座です。ヒアリングをスムーズに進める方法や、課題を明らかにする質問テクニックなど、お客様のニーズを正しく捉える方法を学べます。

研修のポイント
  • 営業活動時に押さえるべき情報が分かります
  • 事前準備から訪問、ヒアリングまで、商談の基本的な手順が分かります
  • ヒアリング内容を提案に繋げる情報整理術が学べます
対象
  • 新人・営業未経験者

お客様に気づきを与える質問力で、商談を優位に進める
営業ヒアリング研修(応用編)

内容

応用的なヒアリング力を身につける講座です。お客様に気づきを与え、商談を優位に進める交渉テクニックを習得します。「ソリューション営業」をするには不可欠なノウハウです。

研修のポイント
  • お客様の心理に合わせたアプローチ方法が分かります
  • お客様の潜在的なニーズを顕在化するヒアリングテクニックを学べます
  • お客様から依頼されやすくなる質問のスクリプトを作成できます
対象
  • 中堅・若手営業担当者

お客様に分かりやすく伝える術を身につける
営業プレゼンテーション研修(基礎編)

内容

基本的なプレゼンテーションを学ぶ講座です。プレゼンテーションの型からストーリーの組み立て方、商談時の話し方まで、プレゼンテーションの基本を1から学びます。

研修のポイント
  • 伝えたいことを論理的に組み立てられるようになります
  • お客様が共感するストーリーの作り方が分かります
  • 自分のプレゼンテーションに対して、客観的なフィードバックがもらえます
対象
  • 新人・営業未経験者

お客様を動かす提案力を身につける
営業プレゼンテーション研修(応用編)

内容

応用的なプレゼンテーションを学ぶ講座です。課題の整理から、決断を促す提案の組み立て方、提案資料の作成方法まで、ソリューション営業に必要なプレゼンテーション技術を習得できます。

研修のポイント
  • お客様を惹きつけるプレゼンテーションの型が分かります
  • 商談を前に進める提案書/プレゼンテーション資料の作成手順が学べます
  • お客様の決断を促すクロージングテクニックが学べます
対象
  • 中堅・若手営業担当者

新規開拓

新規開拓の基本と顧客開拓力を身につける
新規開拓研修(基礎編)

内容

基礎的な新規開拓の方法を学ぶ講座です。苦手意識を持つことなく新規開拓に取り組めるよう、心構えからアポイントの取り方、お客様の選定方法まで、新規開拓のイロハを学びます。

研修のポイント
  • 前向きに新規開拓へ取り組めない理由が分かります
  • 新規開拓のアプローチ方法が1から学べます
  • 新規開拓に特化した事前準備方法やお客様の見極めポイントが学べます
対象
  • 新人・営業未経験者

新規開拓で結果を出すテクニックを習得する
新規開拓研修(応用編)

内容

応用的な新規開拓の方法を学ぶ講座です。お客様の警戒心の解き方、初回の面談を乗り切るポイント、断り文句を切り返し方など、新規開拓の成功率を上げるテクニックが満載です。

研修のポイント
  • 初対面のお客様から信頼を得る方法が分かります
  • 初回の商談からクロージングまでの流れとポイントが学べます
  • 新規開拓の成功率を上げる具体的なテクニックが学べます
対象
  • 中堅・若手営業担当者

業務効率化

効率的に仕事をやり切るテクニックを身につける
営業効率化研修

内容

効率的に仕事をこなすテクニックを習得するための講座です。社内業務にかける時間を極限まで減らし、営業の活動時間を最大化する実践的なテクニックを学びます。

研修のポイント
  • 業務の優先順位を整理できます
  • 限られた時間で業務を完了させるスケジューリング術が学べます
  • メール処理など、社内業務を効率よく回すテクニックが学べます
対象
  • 中堅・若手営業担当者, 新任管理職~営業課長

チームの生産性を上げるタイムマネジメント術を習得する
営業時間管理研修

内容

チームの営業生産性を上げるタイムマネジメント術を学ぶ講座です。緊急重要マトリックスを用いた優先順位のつけ方や業務配分計画など、チームのリソースを最大化するテクニックを習得します。

研修のポイント
  • 営業組織に特化した時間管理術を学ぶことができます
  • 組織に時間内で業務をやり切らせるための手法が学べます
  • 組織のリソースを最大化するための考え方、業務付与の方法が分かります
対象
  • 新任管理職~営業課長

マネジメント

目標を達成させるマネジメント力を身につける
営業マネジメント研修

内容

目標達成に向けた営業マネジメントを行うための講座です。営業マネジメントのあるべき姿から、数値管理、営業育成、営業会議の運営方法まで、組織営業力を強化するチームマネジメント術を学びます。

研修のポイント
  • 組織で成果を出すために必要な部下の動かし方が分かります
  • 組織の営業力強化で重要なマネジメントのポイントが分かります
  • 生産性を上げる営業会議のあり方や具体的な運用法が学べます
対象
  • 営業部長~営業幹部, 新任管理職~営業課長

誰でも再現できる営業活動を実現する
営業プロセス構築研修

内容

目標達成に向けた営業プロセスを構築するための講座です。営業プロセスを見える化し、マネジメントすることで、個人の営業スキルに頼らずに成果を出す方法を学びます。

研修のポイント
  • 営業活動のブラックボックス化を防ぐ方法が分かります
  • 成果に繋げる「成果指標」「行動指標」の設計方法が学べます
  • 誰でも再現できる営業プロセスの構築方法やマネジメント手順が学べます
対象
  • 営業部長~営業幹部, 新任管理職~営業課長

マーケティング

組織で「勝つ」ための営業戦略の立て方を学ぶ
営業戦略研修

内容

組織で戦略的な営業活動を行うための講座です。営業戦略のあり方から、計画倒れさせない営業戦略のつくり方、戦術への落とし込み方など、組織で勝つための戦略を学びます。

研修のポイント
  • 企業活動における実践的な営業戦略のあり方が分かります
  • 営業戦略を組み立てるポイントが分かります
  • 営業戦略から営業戦術に落とし込む方法が分かります
対象
  • 営業部長~営業幹部

現場で活用できるマーケティング視点を身につける
営業マーケティング研修

内容

営業現場でマーケティングを実践するための講座です。営業戦略から落とし込んだ実践的マーティング手法で、商品・サービスを拡販する方法を学びます。

研修のポイント
  • 営業現場で使える実践的なマーケティング手法を学べます
  • 既存のマーケティング施策が機能しなかった理由が分かります
  • 営業に商品やサービスを拡販させる方法が分かります
対象
  • 営業部長~営業幹部

ベーシックスキルプログラム実施までの流れ

  1. お問い合わせボタンよりご連絡ください
  2. お問い合わせフォームもしくはお電話(052-586-8836 平日:9時~17時30分)にてご連絡ください。
    面談(無料)の日程調整をさせていただきます。

  3. 面談
  4. ヒアリングやミーティングなどを通じ、御社の問題や課題を分析・整理いたします。

  5. ご提案
  6. ヒアリングの内容や分析結果をもとに、コンサルティングプランを提案いたします。
    御社でご検討いただいた後、必要に応じて内容の調整を行います。

  7. 契約締結
  8. コンサルティングの開始時期や期間、スケジュール等を決定し、契約書を交わします。
    コンサルティング開始に向け、プロジェクトチームを立ち上げます。
    ※契約締結までの段階で料金が発生することはございません。

弊社のコンサルティングについて詳しく話を聞きたい、一度相談してみたいというお客様は下記のお問い合わせより、お気軽にご連絡ください。
秘密保持に関する念書」を御社に差し入れ後、ご相談を承ることも可能でございます。

コンサルタントの無料相談はこちら