※新型コロナウイルス感染症の影響拡大に全会場、開催を中止いたします

1名様からでも参加できる「営業」に特化した新入社員研修
1名様からでも参加できる
営業に特化した新入社員研修

名刺交換、電話応対、敬語・尊敬語の使い方、報告・連絡・相談など、一般的な新入社員研修では社会人として知っておくべき基本スキルを学習します。

でも本当に、新入社員への教育は「基本スキル」だけでよいのでしょうか?

新入社員への教育において最も重要なこと。
それは、「やり切る習慣」を身につけ、社会人として与えられた目標を「絶対達成」させるマインドをひとりひとりに持たせることです。

絶対達成新入社員研修は、この「やり切る習慣」と「絶対達成マインド」を身につけることを目的とした2日間の営業向け新入社員研修です。

研修で知識を学んでも、知っている状態とできる状態は異なります。

この違いを知り、「やり切る習慣」と「絶対達成マインド」を身につけることで、新入社員がOJTや実業務に就いた際に「謙虚に学ぶ姿勢ができている」「目標を正しく理解する」「簡単にあきらめない」ようになります。

そして学んだことを自分のスキルになるまで努力することがあたりまえになります。

営業に必要なスキルを身につけ、OJTや現場に入る前準備ができる

営業に必要なスキルを身につけ
OJTの前準備ができる

毎年、300名近くの新入社員が「絶対達成新入社員研修」を受ける理由。 それは、営業に必要な3つのスキルの基礎を2日間で学び、OJTや現場への前準備ができることです。

本新入社員研修では、はじめに新入社員へのマインドセットを行います。その上でビジネスマナーやコミュニケーションスキルを学び、最後に今後6ヶ月の目標と自身の行動プランを作成します。

挨拶や名刺交換といったビジネスマナーを学ぶ前に、社会人としてどのような心構えで仕事に取り組むべきか、与えられた目標をどう考えるべきか、仕事の優先順位はどのように決定するか、上司・先輩との信頼関係はどのように築くかといった、ひとりの社会人として行動する上での軸となる「絶対達成クレド」を学びます。

自社ではなかなか言いづらい「仕事への姿勢」や「業務を習得するための努力」などについても、体育会系の精神論でなく、NLPや脳科学の視点からアプローチし学びます。

新入社員が「今、何をすべきか」「できないときは、どのように努力すべきか」を理解することで、研修やOJTで学んだことを素直に聞き入れ、習得に向け自発的に努力できるようになります。

カリキュラム

  1. 研修の目的・受講ルールについて
  2. 新入社員研修の2日間、受け身ではなく、自ら参加し能動的に学び、研修の「場」をつくるために研修の目的と6つのルールを解説します。できない理由のない6つのルールを2日間、しっかり守ることで学生と社会人の違いを学び、やり切る習慣を身につけます。また「場」づくりに慣れない・ルールを守れない受講者については、講師が慣れるまでサポートいたします。

  3. 15種類の絶対達成クレド(講義)
  4. 社会人としてどのような心構えで仕事に取り組むべきか、与えられた目標をどう考えるか、仕事の優先順位はどのように決定するか、周囲との信頼関係はどのようにできていくかなどといった、一社会人として行動の軸となる「15種類の絶対達成クレド」を学びます。

  5. 新しいことを受け入れるには?(講義・ワーク)
  6. 社会人になり環境は大きく変わったけれど、学生時代の思考や習慣を引きずってしまう新入社員も少なくありません。
    本パートでは、過去の体験を振り返りながら「手に入れてきたもの」と「受け入れてきたもの」の関係性を学習します。自分の可能性や理想を手に入れるために、社会人・組織人として新しい価値観をあたりまえのものとして受け入れる必要があることをワークを通じて学び、学生から社会人の思考へと切り替えていきます。

  7. バイアスを外し、「場」の空気をつくる(ワーク)
  8. 「3年後になりたい姿」をグループ別でプレゼンテーションします。プレゼンターは自分の想いを全力で聞き手に届けること、聞き手は「場」を作ることに集中します。受講者・講師の垣根を越え、全員で協力し1つのことを成し遂げる達成感と、「恥ずかしさ」といった自分にかけているバイアスやブレーキを外します。

  9. 目標を絶対達成するビジネスパーソンの思考(講義)
  10. 会社から与えられる目標の考え方を解説した上で、目標に焦点を合わせる重要性を学びます。脳科学やNLPの視点から、3つの記憶や脳の三大原則、学習の4段階を学び、目標を絶対達成するためのプロセスなどを解説します。

  11. 7つの基本スキル(講義・ワーク)
  12. 7つの基本スキルを習得する前に、まずルールとは何か?マナーとは何か?を学びます。その後、行動や挨拶・返事の基本から、名刺交換、お辞儀、電話応対などをひとつずつロールプレイングを交えながら学んでいきます。

  13. 3つのコミュニケーションスキル(講義・ワーク)
  14. メールコミュニケーションのマナーから、プレゼンテーションの手順、ヒアリングのポイントなど、上司や先輩、お客様とコミュニケーションをとる上で基本となるコミュニケーションスキルを学びます。
    またプリフレーム、イエスセット、バックトラッキング、パラフレージングといったコミュニケーションテクニックや、周囲と関係性を築く上で大切なペーシングとリーディングの割合など、研修後すぐに実践できるテクニックを学びます。

  15. 今後6ヶ月のコミットメント(講義・ワーク)
  16. 2日間の研修のまとめとして、今後6ヶ月間の行動指針を作成し、全受講者の前でプレゼンテーションを行います。
    最後に総括として、会社が新入社員に求めることや本研修を終え社内に戻りどう実践していくかなど、受講者の皆さまにエールとメッセージをおくり終了いたします。

    お申込み要領

    会場・開催日時 【東京会場】※開催中止
    2020年4月16日(木)・17日(金)9時~17時(両日とも)
    アタックスグループ東京事務所 セミナールーム
    東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング16階(MAP
    【名古屋会場】※開催中止
    2020年4月23日(木)・24日(金)9時~17時(両日とも)
    アタックスグループ名古屋事務所 セミナールーム
    愛知県名古屋市中村区名駅4-4-10 名古屋クロスコートタワー8階(MAP
    【大阪会場】※開催中止
    2020年4月14日(火)・15日(水)9時~17時(両日とも)
    NSE貸し会議室D室(大会議室)
    大阪府大阪市北区西天満2-6-8 堂島ビルヂング9階(MAP
    定員 各会場先着20名様
    セミナー受講料 75,000円(税別)
    絶対達成プライム会員のお客様は、10%割引の価格でご受講いただけます
    持ち物 名刺・筆記用具
    備考 ※新型コロナウイルス感染症の影響拡大に全会場、開催を中止いたします。ご不便、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。 お申し込みいただいているお客様には、申込責任者様に、順次メールや電話でご連絡をさせていただきます。
    ・2日間連続の研修のため、1日のみのご参加は原則お断りさせていただいております。
    ・受講者都合による研修途中での受講中止による受講料の返金は致しかねます。
    ・最低催行人数(5名)に達しない場合、開催が中止になる場合がございます。